*.log [rubi]

ログのような何か

FD 14年ぶりのホイール交換 その1

2022年12月。約14年ぶりにホイールを交換しました。

うちのFDは、TypeRで元々は16インチモデルなのですが、2008年に突然降った雪の日の真夜中、仕事帰りに派手にスピンし路側帯にホイールをぶつけ、足回りは問題なかったのですが、ホイールが1輪歪んでしまいました。それがキッカケで17インチにインチアップ。現在に至ります。

上の画像のホイールです。RAYS GramLights 57Optimise 色はガンブルーだったかな。フロント:17x8.5JJ +40 リア:17x9.5JJ +38です。幅とインセットは最近まで知りませんでした(笑) ホイールにはあまり拘りがなくて、交換後はそのまま問題なく使っていました。

それが2年位前に突然、BBSホイールが欲しくなりました。これが始まり。でも、どういう種類があるのかも知らず、まずはいろいろ見てみました。その結果、FDでも使ってらっしゃる方の多そうな、RG-RとLMで迷って、RG-Rが良いかなぁと。

RG-Rは、スピリットR純正ホイールのベースにもなってるそうですが、この時はまだ気づいておらず。。。 17インチで、カラーはダイヤモンドブラック(DB)という所まで決めました。
新品を4本も買える程、予算があるわけでもないので、中古をちまちまと探し続けました。

履きたいタイヤは、17インチ純正と同じで、フロントが235/45、リアが255/40の想定です。
ちなみにスピリットR純正(というか17インチモデルかな)ホイールは、フロント8J +50、リア8.5J +50なんだそうな。

RG720 17x8.0J INSET+40
RG721 17x8.0J INSET+32
RG722 17x8.5J INSET+37 ※廃盤
RG724 17x9.0J INSET+42 ※廃盤
RG725 17x9.0J INSET+32 ※廃盤
RG726 17x9.5J INSET+38 ※廃盤
RG745 17x8.5J INSET+55

8Jを基準にいろいろ探した感じだと、型番でこれ位が普通に付きそうな感じでしょうか。廃盤が多いです。。。ちなみにBBSのサイトでFDを検索すると、17インチでは、RG716、RG744もヒットします。この2つは、幅が7.5Jなので一旦探す対象からは外しました。

前後が異なるサイズのセットで出品されていれば、手間も省けるのですけど、数も少ないですし、やっぱり結構高くてなかなか手が出ないのですよね。なので、1本や2本セットのも探しました。

まず、探し当てたのは、2021年2月頃。RG724のダイヤモンドブラックが1本だけで売っていて、状態も良さそうなのでゲット。2.2万円位でした。これでリア用は、ほぼRG724で決まり。
1本ずつ買うと、選択肢も狭まるし難易度上がりますよね。。。気づいてはいたんですけど、我慢できずに。



予想以上に綺麗な物でした。外側に少しだけ傷があるのと、小さな塗装欠けが1箇所。十分です。

次に見つけたのが、2021年3月頃で、RG724のダイヤモンドシルバーの1本。
探していて思うのは、ブラックの出品が少ないこと。シルバーがやっぱり人気なのかな。なので、シルバーも一応確認していました。

この時のは、かなり悩みましたが、写真上でも非常に良さそうだったので落札しました。1万円だったので安めだと思いますけど、届いた物はほとんど使用感もなかったです。いずれにせよ、再塗装前提です。ちょっとホイール再塗装って、どんなもんなんだろうって、興味もあったんですよね。



これが2本目に落札したRG724です。見た目かなり綺麗でした。

さて、再塗装をすると言っても、アテがあるわけでもなく(笑) まずは再塗装ってどんな感じなの?って所から調べ始めて、いろいろ業者さんや再塗装した人のサイトを参考にしました。ハイパー塗装とか、そんな言葉すら知らず。ほんと全然わからないので、なるほどなーって大変勉強になりました。

最終的にお願いしたのは、岐阜県のアームズエンジニアリングさん
問い合わせした所、ダイヤモンドブラック再塗装可能と大変丁寧にご回答頂きました。ちなみにリンク先からブログを見ることが出来ますが、ホイールリペアなど、大変綺麗に修復された写真が見ることが出来ます。すごいですね。

注意点としては、下記のことを教えて頂きました。
・ダイヤモンドブラックは、下の黒が透けて黒く見せているので、同じ色にするのは大変難しく、全く同じ色にはならない
・再塗装によって、センター部の刻印(型番とか)が薄くなる
・ナットホール奥、インナー側やタイヤに隠れる部分は、ある程度の処理になる

2本とも中古という話しをしたら、色も出来るだけ合わせると仰って頂けたので、2本ともお送りしました。これが去年2021年の8月の話しです。BBS欲しいと思ってから1年。最初に1本落札してから半年経ってます。亀の歩みですね(笑)
再塗装時に、2本とも歪みなどのチェックをして頂き、問題なかったとご連絡頂きました。大変ありがたい。作業に掛かる期間は、見積時で約1ヶ月。実際は3週間程度で仕上げて頂きました。



仕上がって戻ってきた再塗装後のホイール。めちゃくちゃキレイになりました。色の合わせも、違いがあるように見えないです。ちなみに金額は、28000円(税抜)。これに消費税と送料が掛かります。落札から考えると、この一本で4.5万円位掛かったということになります。でも既にこの型番は廃盤ですし、これだけキレイになったなら、掛けた甲斐がありました。



再塗装後の、型番刻印部分アップ。確かに溝が浅くなって、見た目薄くなりました。

さて、リア用のRG724が2本揃ったので、後はフロント用の2本。RG720かRG721があれば良いなぁという気持ちで、探していました。これがまた、なかなかダイヤモンドブラックが出ないんですよね。しかも4本セットは要らないし、そもそも高いし。この辺は、前後で異なるホイールの面倒な所。

実は、リアが思いの外綺麗な物になったので、フロント分も綺麗な物を探したくなってしまいました。そうすると余計手が出なくなって、ハードルが上がりました。それにフロント用で言うと、RG720やRG721は、お金さえ出せば新品も買えるのですよね。最悪、新品買えばなんとかなるやって思ってしまい、次第にチェックが雑になってきて、時間ばかりが過ぎていきます。

ホイールを交換する際に、タイヤももういい加減古いので、早めに変えないと駄目な状態。しかも、去年の夏に右リア1輪だけパンクし、そこだけ一時しのぎにタイヤ交換しました。それが理由かわかりませんが、ある程度スピードを上げると、ロードノイズに変に唸ったような音が乗るようになったのが気がかりでした。

さて、この後結局どうしたのか? 長くなったので、その2に続きます。

rubi7.hatenablog.com