*.log [rubi]

ログのような何か

FD 純正シート戻し(車検前準備)

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AJFCJaV0xaZ_LLxcAa4O4ePMrh6cTjC48p_CM8GOMcIIfUpT5ZRbWC0KoUwsh1NLkhx-2bhQTCiGTvvaIkiHDQYbAsfAGlgVGj8QLhogJKUP8gGhddJrgivFUEPOn35v3640bRsJZdPUut63i_PDGFdy2y2U=w1088-h929-s-no?authuser=2

すっかり春になりました。良い季節です。

 

今年、FDの21年目になる車検があります。ええっと10回目ですね。ここ2回の車検は、RECHARGEさんにお願いしていたので、先月相談に行ってきました。

 

前回の車検では、純正触媒の交換とか、一部リフレッシュしました。今回、個人的には、ブレーキ回りか水回りのリフレッシュかで迷っていて、2つとも一緒にやると予算的にちょっと難しいなぁって状態です。

 

皆さんお忙しい中、店長さんに相談に乗ってもらい、一旦ブレーキ回りのリフレッシュにしようかなとなったのですけど、ラジエーター見てもらったら、これは変えた方が良いとのこと。てことで、今回は水回りのリフレッシュ予定です。

 

他には、車検時のシートに関する指摘について聞いた所、強度証明無いなら純正に戻した方が良いとのことで、20年ぶりに純正シートに戻すことになりました。
今使ってるシートは、レカロSR-3 Millennium。どこかの通販ショップでレールごと買ったのですけど、レールには証明書も無く、まぁ仕方ないですね。2002年の12月頃に交換したようなので、純正シートは半年位使ってたようです。

 

 

20年間ありがとうシート。

 

 

そして20年ぶり、久しぶり純正。

 

とりあえず、シートの出し入れの際に、どこかに当てて傷を付けそうなので、養生は念入りに。まずは今付いてるシートを外します。シートレール四隅のボルトを外し、左後ろ側に少し外れた所には、シートベルトバックル用のステーを付けてあるので、それを外し。

 

取り付けた時のことはすっかり忘れていたので、ベルトバックルについてるケーブル外すのとか、シート本体を車外に取り出すとか結構苦労しました。

 

 

シート外すといつも思いますが、広いよね(そんなことは無い)。

 

シート下は、目も当てられないような酷い状況ではなかったのは良かった。軽く掃除をして、今度は純正シートを入れる準備をします。

 

20年前に取り外したシートは、ビニールに入れて室内保管していました。特にケアしてたわけではないので、腐ってたりしたらどうしようかと思いましたが、特に問題なさそうです。掃除機と硬く絞った布で拭いた位。

 

シートフレームからは、ベルトバックルを取り外していたので、それを戻さないといけません。ただ、数年前にバックルの位置を調整した際、根本部分を結構無茶して曲げたので、一応予備として新品を購入していました。良い機会なので、新品を使うことにします。

 

 

これを純正シートレールのところに戻すわけですが、まー見たら分かるっしょって思ってたら、あれー? どうなってたのか、さっぱりわからず。。。やっぱりちゃんと調べておいたら良かった。。。

 

 

しばらく試行錯誤したら、取り付け方はわかりました。カバー内側に通した後で、ねじ締めてたようです。取り外した時に、ねじ緩めたままにしてなかったら、気づかなかったかも(笑) あー良かった。

 

 

取り付け後です。やっぱりコンパクトですねー。

 

さて、試走を兼ねて少しドライブ。SR-3の時は、どうしても体の中心が、ハンドルの真ん中とズレていました。体が右に数cmオフセットしているような状態だったのですが、純正だとやっぱり真ん中に来るので、これは気持ち良い。視点の高さは、元より少し上がりましたね。ボンネットが結構見えるようになりました。

 

 

1時間強走ったのですが、なんか感覚が新鮮ですし、運転自体もし易いです。ただ、やはりシートが小さめだからか、座り心地がしっくり来なくて、ショルダーのサポートも無く、ちょっと疲れます。体格に対して、座面も小さく不足していることが原因なんじゃないかなぁ。乗ってる時間が長くなるほど、運転が楽しくなくなってくる感じでした。

 

今回は車検の為の純正シート戻しですが、車検後にSR-3に戻すつもりは今の所ありません。20年も使ったので、もう十分元は取ったしね。なので、しばらくはこのまま純正シートにしようと思いますが、これは早く次のシートを探さないといけないかもしれません。

 

なにはともあれ、これで車検準備は完了です。後は来月RECHARGEさんに入庫ですけど、想定外のことが無ければ良いなぁ。