*.log [rubi]

ログのような何か

OASISロードスターミーティング2023に行ってみた

 

2023年5月。GWも終わり各地の混雑も落ち着いた翌週末、5/14(日)に、久々に車イベントに行ってきました。

 

今回は、OASIS Roadster Meeting 2023です。2019年の30周年イベントの時にも、同行させて頂いた先輩に、今回も同乗参加させてもらいました。


同乗者用のチケット。ダッシュの上に置いておきます。

 

https://www.oasis-mt.org

このイベントは初参加なので、よく分かってなかったのですが、サイトを拝見したら1999年から行われていて、今回で22回目?みたいです。すごいなぁ。場所は、兵庫県姫路セントラルパーク駐車場。7時開場、9時半から開会式の予定。山陽道 姫路東インターからすぐなので、三木サービスエリアで朝ごはんも兼ねて時間調整。結構雨が降ってきました。

 

7時前に現地到着、しばし入場待ちをして入りました。誘導のスタッフの方、かなりの雨の中大変ご苦労さまです。遊園地側の、P5駐車場というのでしょうか。かなり広い駐車場ですね。会場に車を止めたときは、まだ1/3位の台数だったでしょうか。この雨の中、続々とやってきます。

 

関係ないですが、雑誌ハチマルヒーロー主催のハチマルミーティングが、今年は西日本でも開催予定で、場所が姫路セントラルパーク駐車場。多分、ここと同じなのかな? 7/2(日)ですが、これも行こうと思ってます。でも、これだけだだっ広い所だと、晴れると暑そうだなぁ。良い下見になったかも。

 


手首に巻くタイプの入場証。これにもQRコードがあるのは親切ですね。

 

最終的に何台位集まったのかわかりませんが、チケットは800とか聞きました。駐車場は、そこそこ間隔を開けて、500~600台位は入れそうな感じです。

 

しばらく増えていく車の誘導の邪魔にならないように、既に来ているたくさんのロードスターを見て回りました。30周年イベントの時も思いましたが、これだけ多くの同一車種が集まると、それはそれは壮観です。ただ残念なのは雨がなかなか止まず、途中から1時間近くは車の中で待機していました。



ウェルカムボード。かわいいです。

 

9時前位でしょうか。雨が霧雨のようになり、その内にやみました! これは嬉しいですね。開会式まで、またブラブラと車の見学です。駐車場はそろそろ一杯という所まで入ってきていて、この雨予報でもこれだけ多くの人が来るというのは、さすがのイベントだなぁと思いました。

 

9時半からは、開会式という名の朝礼(笑) マツダの方も来られていましたね。CLASSIC MAZDAのレストアサービスの展示もありました。開会式後は、自由参加型のクイズ大会などが始まり、皆様思い思いに過ごす感じです。

 

 

今回、同乗させて頂いたNB型ロードスターです。30周年イベントの時も書きましたけど、見た目ノーマル風ですが、結構いじられてます。2019年以降の3年半程の間に、エンジンはボアアップされ1800ccから2000ccに。コンピュータもLINKでフルコン化されてます。

 

カラーですが、純正色のクリスタルブルーメタリックかな。当時のイメージカラーだったようですが、あまり見かけない色ですよね。今回も、会場で同じ色の車は、これを含めて2台しかいませんでした。そう考えると、かなりレア色なのかも。

 

エンジンルーム。ヘッドカバーの結晶塗装が鮮やか。
パワーは170馬力位と聞きましたが、ファイナルが変更されていて、ローギアード化。いやいや、かなりのワインディング特化型な感じですねー。

 

帰り道に運転させて頂いたのですが、前回とは、かなり別物感。レスポンスというか、アクセルのピックアップがすごく良くて、吹け上がりも軽やか。ローギアード化も効いているのでしょうが、トルクがかなりあるので、元気よく走ると、おとなしい私にはちょっと元気良すぎかも(笑)

 

自然吸気の気持ち良さを感じながら、ハンドリングもかなりシャープです。タイヤはブリヂストン POTENZA RE-71RSかな。足回りは硬めですけど、しっかり動いていると感じました。高速道路での直進安定性は、前回と同じく相当良かったです。安心して運転出来ます。

 

ローギアード化により、6速 100km/hで、3100回転位かな。なので、車内はそれなりに騒々しく、長距離はちょっと大変かも。また、エンジンもチューニングされているので、慣れていないと街中を低速で走る時なんかは、ちょっと気を遣うかもしれませんが、運転がほんと楽しいです。良い経験をさせて頂きました。

 

さて、会場に来ていた販売ブースなんかも見て回りながら、主には参加者の方の車を見て回っていました。これが楽しいですよね。ほんとバリエーション豊かです。拝見した車をいくつか写真で。

 


ショップブースの前に置かれていた、丸目。カッコよくて、シブい仕立てですけど、見る感じによっては、ちょっとコミカルにも見えますね。これベースはNA型? NB? わかんないや。

 


これも丸目にフロントマスクが変わっています。これはNC型RHTなんかなぁ。華やかな赤で目立ちますが、良い感じですよね。オシャレです。ロードスターでは、フロントマスクを変えられるキットがいろいろあると聞いたんですけど、これはキットなのかワンオフなのかどうなんだろう。

 


フロントマスクのカスタム車が続きますが(笑) こちらはグリーンで落ち着いた感じです。リアもガラッと変わっており、ブリティッシュスポーツな雰囲気がすごくありました。カッコよかったです。

 


ハードトップというか、クーペスタイルでしょうか。NA型だと思いますけど、リアハッチ部分がかなり絞られたスタイルで、シルエットがすごく良くて、印象に残りました。

 


オフロードスタイルのND型です。かなりインパクトありますね。よくまとまっていて、カッコいいと思いました。オフロードにカスタムされている車は、何台かいらっしゃいましたね。

 


スタイルが良いと思ったND型RFです。車高の落ち具合、リアのウィングが低い位置にあるのも、バランスが良くて大変カッコよく見えました。

 


こちらのND型もシンプルなスタイルですが、リアのスポイラーがシルエットとして好きでした。幌とボディ、ホイールの色とかの組み合わせも良いなぁって思います。

 

他にも個性的な車は、型式に関わらずいっぱい来てました。何周も見て回ってましたが、新たな発見があって面白いですね。いろいろと刺激を受けます。

 

昼過ぎに帰り始めたので、最後までは居ませんでしたが、朝の雨が止んでほんと良かったです。大変楽しませて頂きました。スタッフも含めて参加者の皆様、大変お疲れ様でした。

 

今回のイベントでは、ND型が目立った印象でした。2019年の30周年イベントでは、NA型が多いのに驚きましたが、ND型も2015年に販売開始されて、もう8年位でしょうか。現行車種として、かなり台数も増えて、今回はたくさんのND型が参加されていましたね。

 

もうそろそろ、次期型の話も出てきそうな気もしますが、どうなるんでしょうねー。次も長くファンに愛される車になって欲しいですね。