*.log [rubi]

ログのような何か

IS300 半年点検と新型IS300h試乗

先月の2026年4月。IS300の半年点検でした。

点検は、特に問題なく完了して、次の10月で5年目の車検の為、一旦概算見積を頂きました。また、内容は確認して作業内容は決める予定。車検時は、走行距離5万kmはいかないでしょうが、今回時点で41800km位なので、4.5万kmは越えるかなと。

さて、レクサスISなのですが、2020年のMCが最後かと思っていたら、昨年またもやMCが行われ、驚きました。電動化のスケジュールが見直しになったことによる影響じゃないかとか言われてますけど、どうでしょうね。

今の所SUVを買う予定はないこともあり、レクサスで売っている車に、乗り替えの検討対象がなく、今後を考えるとちょっと困りますね。こういう状況下でのISのMCだったので、やっぱり気になるわけです。

無事発売されたので、今回の点検時に試乗が出来ないか確認したら、出来るとのこと。大変ありがたい。タイトルの写真は、貰った新型のパンフレット。

 


今回のMCで国内販売のパワートレーンが整理され、2.5L+モーターのハイブリッドな300hのみになりました。ちなみに北米は、3.5Lエンジンの350のみだっけかな。
ハイブリッドしか無いのは、非常に残念なのですけど、まぁ仕方ないとは思います。

試乗車のグレードは、ModeBlack5ではない標準のFスポーツ。
サイズは、4720mm x 1840mm x 1435mmのWB2800mm、車両重量は1710kg(試乗車はムーンルーフ付きで1730kgかな)になります。まぁこの辺はほぼ変わってません。最近の車は横幅が広いのが多いので、1840mmがそんなに広いとは思わなくなってきました。道幅は変わらないのにね。

さて、今回変わった点をざっくり言うと、フロントマスク、ダッシュボード辺りのインテリア、ステアリング(EPS回り)と運転支援系やナビシステムでしょうか。

 


横から見ると、ほとんど違いがわからない感じ。車体サイズとしては、全長がMC前より10mm伸びてますね。誤差みたいなもんですけど(笑)

 


リアも大きくは変わっていません。メーカーロゴが今風なバラ文字なったのと、リアスポイラーの形が変わった位かな。

 


外装で一番変わったフロントを、自分のIS300と写真で見比べてみると。


こんな感じです。ボンネットの前端あたりからグリルの形状含めて変わってますね。
グリル形状が横に広がって、縦に短くなったので、重心が下がったように見えるって話しだったかな。個人的に、新型は上手いこと今風に寄せてきたなぁって思いました。ちょっとトヨタっぽい。スピンドルグリルが嫌な人には、良い変化かも。

 


次はインテリアですが。こちらは結構大きく変わってます。

 


上が新型、下が旧型です。
全体的な印象は、あまり変わらないのですけど、主な変化ポイントと、個人的な感想を書いておきます。

 

◯メーターがフル液晶になった
 →細かな内容まで見てませんが、情報量は確実に増えてたので、良いと思いました。HUDが無いのは相変わらずマイナスですが。

 

◯ディスプレイが大きくなった
 →大きさの違いより、ナビシステムが変わって、高精細になった気がして、広くなった印象です。ただ、リモートタッチが無くなったのがマイナスです。これに伴い、スクリーンタッチのみになったので、ディスプレイ位置がより手前になったのは、良い変化だと思いました。

 

◯ステアリングが変わった(電動パワステ回りがアップデート)
 →これが今回一番の目玉だと思ってます。EPS部分が変わって、ここにお金を払う気にならなければ、買い替えることはないかなぁ。
あと、細かすぎますが、ウィンカーレバーの動きが常に中立に戻るタイプでは無くなりました! もうこれだけで買い替えたいと思う位、羨ましい! もう、今のタイプには恨みしかありません。絶滅して欲しい。

 

◯運転支援系がアップデートされた
 →ステアリングやナビのアップデートなんかと共に、運転支援系もほぼ最新世代になったことは、安全にも繋がるので非常に良いですね。プロアクティブドライビングアシストとか、使い方(使われ方)を理解しておかないと、余計なお世話でしかなかったですが。。。

 

細かな話しですが、ステアリングのパンチングレザー部分が、自分のIS300とちょっと触感が違いました。なんでだろう。世代が変わったからかな。
あと、乗って気づいたのですけど、ルームミラーがえらく薄型になってました。他にも、アンビエントライトが追加されたとか、アナログ時計が無くなったとか、内装系はいろいろ変化ありますけど、個人的には誤差レベルですね。

 

さて、試乗の方ですが。
走り出して最初に感じたのは、「ステアリングが少し重めで、感触が全然違う」でした。細かな仕組みはわかりませんけど、これだけ感触が違うと別の車って思う位に違いますね。中立付近が、従来に比べて遥かにしっかりして、グッと感触を伝えてくれる感じなのは、気持ち良い運転に繋がると思います。

他の走りの面では、一般道と高速道路を少し走らせた位で、そこまで大きな違いは感じなかったし、ほとんどの印象はステアリング回りでした。高速でも、直進安定性が増した感じで、運転しやすいです。

 

後は、パワートレーンは当然変わらないのですけど、少し制御が変わったんでしょうか? 前に借りたMC前のIS300hと比べても、ちょっと違う感じがしました。高速道路の踏み増し加速も、回転数だけ上がる感じのギャップが少なくなった気がします。劇的に変化したって感じではないですけど。

ただ、1時間程度お借りした印象ですが、大部分の時間、プロアクティブドライビングアシストの制御がオンになっていて、思ってない時に減速が入ったりとか、ちょっと上手く違いが感じられなかったのかもしれません。

最初、クルコン系の制御なのかと思って、オフにしようとしてたのですが、オフにしても制御があるのでなんだろうこれ?ってわかりませんでした。結局、ほとんどずっとオンになっていて、オフのやり方に気づいたのは、もう少しでディーラーに帰り着くタイミング。これは、全部オフにして、もう一度試乗したい所です。

 



Fスポーツにあったメーターリングの可動ギミックは無くなりました。表示内容のカスタマイズも出来るようですね。

 

買い替えの可能性検討も含めた試乗でしたけど、正直悩みますね。
良くなってる部分は沢山あるので、良いとは思うのですけど、今のIS300の方が好きな部分があるので、すっきりと判断出来ない感じです。何れにしても、相方も一緒に試乗を再度したいとディーラーの担当者の方には伝えているので、その時に運転支援系は全てオフにして、感触を見てみようと思います。

 

FD ヘッドライトユニット交換

2026年4月。ヘッドライトユニットの交換を行いました。

 

前回、実際には2026年2月頃なのですけど、光軸調整をディーラーでして頂きました。LEDバルブを交換したのがきっかけですが、車検を通るレベルでは調整出来て、光量もあったものの、カットラインが少し甘く、左の光量が割と低めで、色も少し黄色掛かっているみたい?

 

LEDバルブか、ユニットのリフレクターの経年劣化か、他の原因かわかりませんでしたが、新車から交換してないですし、いつかは交換かと思ってたので、これを機会にユニットの交換をお願いしました。

 

作業日は雨。結構ディーラー行く時は雨な記憶が多いんですよね。仕方なし。
交換後の光軸調整の際に、内容を見せて頂くことをお願いしました。

 

F100510L0B ヘッドランプユニット(L) \24420
F100510K0B ヘッドランプユニット(R) \24420

 

交換部品はこの2つ。以前に見積してもらった所から、また少し上がってますね。
交換前に現状を確認頂いたのですけど、LEDバルブとの相性などもあるので、必ずしも今より良くなるとは限りませんとのこと。まーそういうことがあるのは分かっているので、結果が出なくても仕方ありません。何れにしても経年劣化はしている為、交換です。

 

作業自体は、数十分程度。交換後に呼んで頂いて、調整内容を確認しました。

 


左ヘッドライト


右ヘッドライト

 

カットラインは甘くなるかもと言われてましたけど、測定したら意外と良い感じ? 写真じゃ結構ぼやけてますけど、目視だと割とはっきり見えてました。思ってた以上に綺麗に出たそうです。光量も、左が27900カンデラ、右が27400カンデラで充分以上にありました。

 



新しい目、測定中。

 

いやー、新品交換にしたものの、別の原因で駄目かもなーと思ってたりしてたので、しっかり直ったのは良かった。前回測った時の左で3倍以上、余裕あった右でも今回の方が2倍以上光量出てるし。
なんとかヘッドライトについては、これで解決したかな。

 



交換前の部品も持って帰ってきました。特に左のヘッドライトは、前面が少しくすんでいるように見えなくもない? 実際、どうだかわかりませんが。とりあえず使えないわけでもないので、念の為保管しておきます。

 



久々の宇宙船バルブ。最終調達部品に去年なってたのを発注してました。かなり時間が掛かりましたけど受取。

 



こっちは前から気になっていたボンネットインシュレーター。まだ交換しなくても良いのですけど、そこそこ劣化してきたので部品確保。ファスナーも一緒に。

 


ディーラーからの帰り、少し雨が止んだので、今年の桜と撮れるのも最後かなと思って、去年と同じ所に。ヘッドライトの交換記念に、点灯して撮影。撮ってたらすごい降ってきたので、早々に撤収です。さて、次は6月頃に1年点検かな。

 

FD ライトの光軸調整

2026年3月。桜も開花をして、かなり暖かくなってきました。

さて、以前にヘッドライトのLEDバルブを交換しましたけど、その後光軸調整してなかったので、ディーラーに行って来ました。注文していた部品の受取もいくつかあったので、それも一緒に。
と言っても既に先月の話しだったりしますが。。。まだ寒かった頃です。

 

光軸調整の結果を説明もらいたかったのでお願いした所、作業される際に呼んで頂けました。ありがたい。結果としては、少しズレていたようで、そこは調整が効いたのですけど、左右のヘッドライトで光量差が結構あるようで、特に左が割とギリギリ(規定は6400カンデラ以上ですかね)。車検としては通るレベルでしたが。

 

過去の車検の際に、右だけ光量が低いという事象はありましたけど、数値としては余裕でクリアしていたので、ユニットの経年劣化の差かなと思っていました。
今回は左なので、どういう原因かはわかりませんけど、部品としては交換したことないので劣化はありますよね。

 

その場で少し相談して、また次回、別途ランプユニットの交換をお願いすることにしました。一旦は調整済みという形です。

 

ヘッドライトのリフレクターがあるユニット部分、まだ新品は調達できますが、片方24000円代。結構しますね。いずれは交換しないとと思っていたので、年度末は避けて来月にディーラーで交換作業予定です。本当は、リトラ部分一式交換したいなーと思ってましたけど、一旦はランプユニットだけ先にやる予定。

 


12月にバルブ交換した時の写真。ランプユニット部分。2024年の7月頃に、リトラ回りの交換を見積もって頂いたのですけど、1万円を越える部品は、リッド(上のカバー)、リトラモーター、ヒンジ、ベゼル、ランプユニットでした。モーターとヒンジも高いのですよね。。。

 

さて、ユニット交換で改善するのか? したら良いなぁ。

 


久々に早朝に走ってみました。塩カルを避けるように南の方に。

 


おまけ:

先日レンタカーで借りた車。ハイエースかと思ったら、レジアスエースでした。
もう統合されちゃって無いんですよね。見た目違いないように思いますけど、リアゲートにはちゃんとREGIUS ACEと記載があります。
ただ、レンタカー屋さんでも、ハイエースって呼ばれていました。なんか不憫で。。。

FD エンジンルームのリレー交換

 

2026年2月、なんか突然暖かかったり、寒かったり難儀な気候です。

 

去年の9月頃に、キーシリンダーのシャッター交換をやったのですけど、その時時間切れで次回持ち越しになったリレー交換。やっと行いました。いやー長かった(笑)

さて、振り返ってみると、2020年頃からちょこちょこ買っていた、リレー計13個。折角だし、一気に全部交換しました。
ヒューズ交換は、過去に実施済み。でも、確認したら5年以上前だった。えっ、そんな前?(驚)

 


エンジンルーム内の写真赤丸3個所辺り。そこで交換したものが下記。
金額は税抜き、もしかすると1割引のも混ざってるかもで参考まで。括弧書きが購入時期、全てモノタロウ。

 

■メインヒューズボックス(とその横)
・メインリレー JE16-18-811 黄色 5865円(2021.1)
・サーキッドオープンリレー NF02-18-821A 緑色 3755円(2021.1)
・ヘッドランプリレー J140-67-730 1190円(2022.4)

 

■エンジンリレーボックス
・フューエルポンプリレー NF01-18-821 4085円(2021.1)
・エアポンプリレー HD22-67-740 2935円(2020.12)
・TNSリレー KA32-67-720 水色 2151円(2022.5)
・エアコンリレー H270-67-740 2890円(2022.5)
・ホーンリレー LA10-67-740 3998円(2026.1) ※ホーンとフォグランプは一緒の部品
・フォグランプリレー LA10-67-740 3998円(2026.1)

 

■エンジンルーム内
・クーリングファンリレー C001-67-730A 2855円(2021.4) ×4個

 


メインリレーとサーキッドオープンリレー

 


ヘッドランプリレー

 


フューエルポンプリレー、エアポンプリレー、TNSリレー、エアコンリレー

 


ホーンリレーとフォグランプリレーは、買ってなかったことが分かったので、今回購入。

 


クーリングファンリレー

 

基本的には、挿さっているものを抜いて、新しいのに交換するだけなんですけど、一部のリレーがもう固いのなんの。。。本当に抜けるの?って位なのがあって、指痛い。

 

慣れてないから余計時間が掛かりました。それ用の工具は持ってないし。いくつかは、プライヤーも使いましたが、割とあっさりプラが割れるので、気をつけないとです。



まずは、バッテリー近くのメインヒューズボックスから。
これはもう交換後ですけど、2つしか無いけどすごく時間が掛かりました。。。
でも付けるのはね。一瞬なんですよね。
ちなみにヒューズは、5年以上経ちますけど特に問題なさそうです。

続いて、ボックス下の黒いやつ。

 


ヘッドランプリレー。カバーを捲りあげたら、一部ちぎれました。
左が使ってたもの。右が新品。随分小さくなりましたね。

 



次は、リザーバータンクの注ぎ口横。クーリングファンリレー4個。
ここは割とすんなり取れたなー。

 



最後は、エアダクトを外した下のエンジンリレーボックス。

 



蓋を外すと、こんな感じに付いています。

 



全て取り外し。意外と大変だった。。。
そして付けるのはすぐ。現状復帰して完了です。

 

とりあえずエンジンを掛けてみます。問題なさそうだったので、その辺を少し走行。特に何も変わらないので、OKかな。
いやー、いつかはやらないとと思ってたのが出来てスッキリ。良かった良かった。


おまけ:

エンジンルーム見てたら、隅に軍手が落ちてた(笑)
意外と気付かないもんだなー。

FD LEDヘッドライトバルブの交換

そろそろ2025年も終わりです。今年も早かったなー。

 

FDですけど、7月のイベントで岡山に行ってから、8月に少し動かしたくらいで、その後はエンジン掛けたのも1度位。12月になって全然乗ってないことに気づきました。
今年はやたらと忙しい時期が続いて、秋に長めに乗りたいなぁと思ってましたが、全然乗れませんでした。

 

年末位はちょっと乗ろうと思って、その前に5月の車検でNGになった、LEDバルブを別の製品に交換しました。

 

元々は、fcl.の製品に2020年の夏頃に交換して、その後2021年と2023年の車検では特に問題無し。そして今年がダメでした。ちなみに夜はあまり走りませんが、距離としては7000kmちょっとの使用期間かな。経年劣化か、取付がおかしくなっていたか、検査方法が変わった影響なのか分かりませんけど、使うのは諦めて次のを探すことにしました。

 

それで、何が良いかなぁと他のオーナーの方を参考にさせてもらってたら、2020年頃はリトラのユニットに無加工に付けられるのは結構限られてましたけど、最近はハロゲンのバルブと大して変わらないサイズになっている物もあるのですね。

 

前回交換時に結構取付に苦労したので、今回はサイズで悩まされないようなものに絞りました。それで検討したのは、PIAA、HID屋、SphereLightの製品です。
結果的には、PIAAのLEH230にしました。PIAAは一度も使ったことが無いので使ってみたかったのと、ブラックフライデーで3つの中で一番安かったからです(^^;

 

6000Kが明るいのか暗いのかよくわかりません(笑)

 


さて、5年ぶりの交換作業なのですけど、やっぱりいろいろ忘れてます。とりあえずヘッドライト部分のベゼルを取り外し。せっかく取り外したので、洗浄して艶出し剤を。

 


ライトユニットもそろそろ交換した方が良いのでしょうけどねぇ。この後、リトラカバーも外しましたが、よくある取付部の折れは、まだ大丈夫そうでした。

 


今回取り付けるバルブです。これだけ後ろがコンパクトなら大丈夫そうです。

 


バルブを固定。防水カバーを取り付けるのもこれなら楽です。

 


防水カバーを取り付け、結線した所。コネクタは接点復活剤でちょっとだけ洗浄。

 


組み直し完了。リトラカバーの付け直しの時のチリ合わせは、よくわからないので苦手です。何度か調整して、適当に納得した所で終了。

 


夜になって点灯してみた感じ。前のfcl.のは少し青白い感じでしたが、これは普通に白いですね。カットラインが出てるかどうかは、見たのですけど、やっぱりよくわからないので、またディーラーで光軸/光量なんかは確認してもらうつもりです。

 

この後、少しドライブして確認したのですが、実用上全然問題無しでした。明るさだけで言えば、前の方が少し明るい気がしますが、これも十分明るいです。

 

しかし、久々のドライブは、最初えらくガッタガタしてる感じがして落ち着かなかったです。しばらくゆっくり走ってたら、なんとなく馴染んできた感じがして、いつも通りでしたけど。壊れてなくて良かった。

 

IS300 4年目点検と電動パーキング修理


1年ぶりのコーティングメンテ。

11月に入り、大阪もかなり気温が下がってきました。

先月、IS300で4年目の点検を受けましたが、普段乗りでは問題もなく、通常の消耗品交換と、3年目の車検時に先送りしたバッテリー交換を行いました。

ディーラーに着いて、先に状態などのヒアリングがあるのですけど、その際にはいつも「何か乗っていて気になる点はございませんか?」と聞かれます。
大体、点検に行く前に何を依頼するか考えておくので、特に何もないのですけど、そう言えば、電動パーキングの作動音が気になっていたなと思い出しました。

普段乗っていて、不具合や不満とも言えない位の些細な違和感や事象、そういうのは大概忘れてしまうのですが、改めて聞かれて思い出した次第です。こういう問いかけは重要ですね。

多分、初回車検の少し前位からだと思うのですけど、セレクターをパーキングに入れると、電動でパーキングブレーキが効きますけど、この際に「キュウゥゥッ!」と夜の静かな駐車場なんかでは、結構目立つ音で鳴るようになっていました。解除時は大丈夫ですが、停める時に多いです。

少しずつ大きな音になってきて、しばらく前に相方も「この音は大丈夫なの?」と聞く位になりました。特に機能的には問題なく、それほど気にしてなかったのですけど、思い出したので症状を説明しました。

それでは確認しておきますねということで、点検作業。作業完了時の説明で、確かに音が大きいと思われると。事象からリアキャリパーの交換で治ったケースがあるので、保証交換しますと提案されました。最初、保証範囲だとは思ってなかったので、リアキャリパー交換とは、結構金額高そうだなーと思いながら説明聞いてました(笑)

レクサスの場合、新車5年保証です。今回は4年目だったので、助かりましたね。違和感があったら、相談してみることは大切だなと改めて思います。
同じ事象が起こってる人がもしいたら、相談することをお勧めします。

というわけで、日を改めて再入庫。一泊二日です。



リアキャリパー。やたらと明るい。

交換されてあっさり治りました。まぁ、経年劣化でまた音は出るかもですけど、その時は仕方ないですね。

さて、修理交換はあっさりですが、今回は一泊入庫だったので、代車をお借りしました。レクサスNXだと聞いていたので、現行型なら前に試乗して以来だなーと思っていたら、予想外にも2019年式の初代後期型でした。



しっかりしたスピンドルグリル顔。

NXの初代は一度も乗ったことがなかったので、それはそれでラッキー。
お借りして、現行型の記憶を思い浮かべながら走り出したのですけど、ちょっと思ってた感じと違います。どうにも揺れが結構あるし、収まりもいまいち、またロードノイズも結構大きく入ってきます。初代はこんなだったのかなぁ?と、ちょっと不思議に思いました。

車検証を確認すると、2019年式のNX300h Fスポーツ FFではなく4WD。多分、その時の年次改良で追加された新色、ブレイジングカーネリアンコントラストレイヤリング。有償カラーかなーオレンジっぽい色です。見た目が華やかで良いですね。
距離計は、42000km位。オーディオはマークレビンソン、リア席までカバーしたムーンルーフもついていたので、オプションも入れた展示車/試乗車で導入されたものでしょうか。



リアは大きく見えますけど、取り回しはそれほど気にならなかったです。

2.5L+モーターのハイブリッドは、重さ1.9t近くの車体を問題なく加速させるので、パワートレーンは良かったです。ブレーキは、例によって馴染めませんでしたが。。。
どうも乗り心地や音振の印象が良くないので、なんでだろうと考えたら、タイヤかなと。

確認すると、空気圧は既定値なんですが、かなり溝が減ってる。ブリヂストン デューラー 235/55R18ですが、製造年が2019年20週。あーこれ多分、新車から変えてないのかも。当然、スリップサインはまだですけど、6年半近くで42000kmなので、タイヤ起因のノイズってのは有り得そうです。



レイアウトは違いますけど、要素がISと似てるので、割と気にせず使える操作系。

揺れについては初代NXのキャラクター、レクサスらしくないロードノイズや、乗り心地の印象が悪いのはタイヤのせいってことで、とりあえずは納得しました。

ちょうど、そこそこ移動する用事があったので、トータル200km程乗ったのですけど、初代と2代目現行型では、結構変わったのかなってのが感想です。いろいろ学びのある経験でした。貸して頂けたことに感謝。

さて、修理も終わってIS300は4年目ですけど、来年は2回目の車検。レクサスISは、予想を裏切って、再度マイナーチェンジするようですけど、どうかなぁ。インターフェース周りが、最新かどうかはさておきアップデートされるのは良いですよね。でも、国内はハイブリッドしかないのが、悩みどころです。

FD 細々と遊ぶ

9月末。酷暑も少しは過ごしやすくなってきました。
この夏はあまりにも暑くて、FDなんかは7月に岡山行った以降、ほとんど乗ってません。そんなわけで特に書くようなネタも無かったり。ただ、少し涼しくなってきたので、ちまちまとFDで遊ぼうかなと、ストックしてた部品を漁っておりました。

 

昔に買って、交換もせずにそのままになっているものがいくつかあったので、その中からサイドターンランプとキーシャッター、いろいろリレーを取り出しました。珍しくもない交換なのですけど、覚書です。

 

■サイドターンランプの交換


定番のクリアタイプに交換です。なんか買った時期を見たら、5年近く前でした。マツダ純正の、えっとプレマシー用でしたっけ? 交換くらいはいつでも出来るしって思ってたら、全然そんなタイミングは来ない(笑)
良い機会だし、交換しときます。

 



ランプ裏側、ケーブル取り外して挿すだけですね。

 



純正のオレンジ色。これはこれで好きなんですけど、20年以上使ってるし一度交換してみるかなと。

 



基本的に車体後方側にスライドさせて外すのですけど、やったことが無いので力加減が分からず、意外と時間掛かりました。やっぱり汚れてますね。ついでに軽く掃除。

 



作業自体はすぐでした。ユニット交換してはめ込むだけです。
ただ、不注意にも外したあとの車体側ケーブルを、あの小さな穴からフェンダー内側に落としました。取れたから良かったものの。。。

思ってたより印象変わりますね。良い感じになりました!

 


■キーシャッター交換


FDのドアにあるキーホールは、シャッターが樹脂製で、だいたい経年劣化で砕け散るというのが定番らしいです。写真は運転席側ですが、うちのは幸い2つとも無事なんですよね。キーレス標準のモデルなので、新車当時からほとんどカギを挿すということが無いこともあるでしょうが。

この樹脂製のシャッターを、金属製に変更します。部品をこれもまた4年くらい前に買ったきり、そのままになってました。いつかは砕けそうなので、先に交換しときます。

 



車内側からハンドルの裏側のカバーを外します。普通に引っ張るだけで、それほど力はいらなかったですね。カポッと。そして10mmのネジを2つ外します。

 



裏のネジを外すと、ハンドル部分をガバっと浮かすことが出来るようになりますが、2本のロッドが繋がっているので、写真ぐらいしか浮きません。
これは車内前方側から撮りましたけど、写真中央辺りにある、白いストッパーがロッドを保持しているので、これを回転させてロッドから外すと抜けます。ちょっと固め。

 



車体後方側から撮ったもの。もう1本のロッドは、見えにくいですけど、写真中央下あたりの黄色いストッパーが、同じようにロッドを保持してますので、回転させて外してロッドを抜きます。この部品自体、割れにくそうでしたけど、壊れたらユニット全体で交換なんかなぁ。高そう。

 



外した後。2本のロッドが残ります。特に下に落ちるとかはなかったです(笑)

 



外れたハンドル部。拭くと真っ黒に。20年経ってるとそりゃあね。手で引くハンドル可動部が割れるケースもあるようですけど、まだ大丈夫そうでした。今回はそのまま。

 



キーシリンダーを取り外します。写真右の留め金で固定されてるので、曲げないよう取り外し。

 



キーシリンダー部分の交換用部品。FD用ではないけど流用。最低限必要なのは、シャッター部分だけ。元々どの車用なんだろうなー。

 



ラジオペンチで掴んでいる所がシャッター。キーを挿すスリットとシャッターが組まれているので、シャッターだけ外します。バネで留まっているだけで、簡単に外れます。

 



元に戻ってキーシリンダー。まずは外側の金属キャップ部分を外します。回転させて、2個所のカシメ部分を溝辺りに合わせて、細めのドライバーをつっこんで持ち上げました。固いですけど、じっくりやればそれほど大変ではないですかね。

交換部品のキャップを使うなら、破壊でも良いのでしょうけど。キャップ自体の穴の部分が、若干違いました。交換用の方が少し穴が小さい。鍵はぴったりで挿せますけどね。今回は、せっかくなので新品に変えました。

 



金属キャップを取り外すと、やっとシャッターが取れます。砕けて中に詰まったら面倒そう。。。

 



金属製シャッターに交換して、元に戻した状態。キャップの穴が小さくなって差込口ギリギリです。

 



キーシリンダーをハンドル部分に組み直して完成。ついでに、キーホール周りの樹脂パーツも白ボケてたので、取り外して黒く塗りました。
ドアに組み直し。割と綺麗になりましたね。見た目何も変わらないけど、作業は楽しかったです。

写真をいっぱい貼ったら、内容が薄い割に長くなっちゃった。
なんか動画見ながらのんびり作業してたら、リレーを交換する所まで辿り着けず時間切れ。リレー交換はまた今度。いつ出来るのやら。

 

○おまけ
これまた昔に交換した、フロアマットの話し。

 


うちのは、車体にボタンで留めるタイプだったのですけど。



フロアマットは、ホールが開いているだけでした。別の箇所にマジックテープが縫い付けられているので、それで固定してたのですけど。
運転席は乗り降りしている内に、やっぱりズレてくるんです。直すのが面倒になってきて、なんか別の固定方法を考えようかなーと思っていたら。



なんとなくホールの裏側を見ると、こんな感じ。
あれー? これもしかしてボタン嵌まるの??
って試してみたら、カチッと。えー留まるやん!?
楽になりました(笑)

交換したの3年半も前やん。。。気づけよ自分。。