先月の2026年4月。IS300の半年点検でした。
点検は、特に問題なく完了して、次の10月で5年目の車検の為、一旦概算見積を頂きました。また、内容は確認して作業内容は決める予定。車検時は、走行距離5万kmはいかないでしょうが、今回時点で41800km位なので、4.5万kmは越えるかなと。
さて、レクサスISなのですが、2020年のMCが最後かと思っていたら、昨年またもやMCが行われ、驚きました。電動化のスケジュールが見直しになったことによる影響じゃないかとか言われてますけど、どうでしょうね。
今の所SUVを買う予定はないこともあり、レクサスで売っている車に、乗り替えの検討対象がなく、今後を考えるとちょっと困りますね。こういう状況下でのISのMCだったので、やっぱり気になるわけです。
無事発売されたので、今回の点検時に試乗が出来ないか確認したら、出来るとのこと。大変ありがたい。タイトルの写真は、貰った新型のパンフレット。
今回のMCで国内販売のパワートレーンが整理され、2.5L+モーターのハイブリッドな300hのみになりました。ちなみに北米は、3.5Lエンジンの350のみだっけかな。
ハイブリッドしか無いのは、非常に残念なのですけど、まぁ仕方ないとは思います。
試乗車のグレードは、ModeBlack5ではない標準のFスポーツ。
サイズは、4720mm x 1840mm x 1435mmのWB2800mm、車両重量は1710kg(試乗車はムーンルーフ付きで1730kgかな)になります。まぁこの辺はほぼ変わってません。最近の車は横幅が広いのが多いので、1840mmがそんなに広いとは思わなくなってきました。道幅は変わらないのにね。
さて、今回変わった点をざっくり言うと、フロントマスク、ダッシュボード辺りのインテリア、ステアリング(EPS回り)と運転支援系やナビシステムでしょうか。
横から見ると、ほとんど違いがわからない感じ。車体サイズとしては、全長がMC前より10mm伸びてますね。誤差みたいなもんですけど(笑)
リアも大きくは変わっていません。メーカーロゴが今風なバラ文字なったのと、リアスポイラーの形が変わった位かな。
外装で一番変わったフロントを、自分のIS300と写真で見比べてみると。
こんな感じです。ボンネットの前端あたりからグリルの形状含めて変わってますね。
グリル形状が横に広がって、縦に短くなったので、重心が下がったように見えるって話しだったかな。個人的に、新型は上手いこと今風に寄せてきたなぁって思いました。ちょっとトヨタっぽい。スピンドルグリルが嫌な人には、良い変化かも。
次はインテリアですが。こちらは結構大きく変わってます。
上が新型、下が旧型です。
全体的な印象は、あまり変わらないのですけど、主な変化ポイントと、個人的な感想を書いておきます。
◯メーターがフル液晶になった
→細かな内容まで見てませんが、情報量は確実に増えてたので、良いと思いました。HUDが無いのは相変わらずマイナスですが。
◯ディスプレイが大きくなった
→大きさの違いより、ナビシステムが変わって、高精細になった気がして、広くなった印象です。ただ、リモートタッチが無くなったのがマイナスです。これに伴い、スクリーンタッチのみになったので、ディスプレイ位置がより手前になったのは、良い変化だと思いました。
◯ステアリングが変わった(電動パワステ回りがアップデート)
→これが今回一番の目玉だと思ってます。EPS部分が変わって、ここにお金を払う気にならなければ、買い替えることはないかなぁ。
あと、細かすぎますが、ウィンカーレバーの動きが常に中立に戻るタイプでは無くなりました! もうこれだけで買い替えたいと思う位、羨ましい! もう、今のタイプには恨みしかありません。絶滅して欲しい。
◯運転支援系がアップデートされた
→ステアリングやナビのアップデートなんかと共に、運転支援系もほぼ最新世代になったことは、安全にも繋がるので非常に良いですね。プロアクティブドライビングアシストとか、使い方(使われ方)を理解しておかないと、余計なお世話でしかなかったですが。。。
細かな話しですが、ステアリングのパンチングレザー部分が、自分のIS300とちょっと触感が違いました。なんでだろう。世代が変わったからかな。
あと、乗って気づいたのですけど、ルームミラーがえらく薄型になってました。他にも、アンビエントライトが追加されたとか、アナログ時計が無くなったとか、内装系はいろいろ変化ありますけど、個人的には誤差レベルですね。
さて、試乗の方ですが。
走り出して最初に感じたのは、「ステアリングが少し重めで、感触が全然違う」でした。細かな仕組みはわかりませんけど、これだけ感触が違うと別の車って思う位に違いますね。中立付近が、従来に比べて遥かにしっかりして、グッと感触を伝えてくれる感じなのは、気持ち良い運転に繋がると思います。
他の走りの面では、一般道と高速道路を少し走らせた位で、そこまで大きな違いは感じなかったし、ほとんどの印象はステアリング回りでした。高速でも、直進安定性が増した感じで、運転しやすいです。
後は、パワートレーンは当然変わらないのですけど、少し制御が変わったんでしょうか? 前に借りたMC前のIS300hと比べても、ちょっと違う感じがしました。高速道路の踏み増し加速も、回転数だけ上がる感じのギャップが少なくなった気がします。劇的に変化したって感じではないですけど。
ただ、1時間程度お借りした印象ですが、大部分の時間、プロアクティブドライビングアシストの制御がオンになっていて、思ってない時に減速が入ったりとか、ちょっと上手く違いが感じられなかったのかもしれません。
最初、クルコン系の制御なのかと思って、オフにしようとしてたのですが、オフにしても制御があるのでなんだろうこれ?ってわかりませんでした。結局、ほとんどずっとオンになっていて、オフのやり方に気づいたのは、もう少しでディーラーに帰り着くタイミング。これは、全部オフにして、もう一度試乗したい所です。
Fスポーツにあったメーターリングの可動ギミックは無くなりました。表示内容のカスタマイズも出来るようですね。
買い替えの可能性検討も含めた試乗でしたけど、正直悩みますね。
良くなってる部分は沢山あるので、良いとは思うのですけど、今のIS300の方が好きな部分があるので、すっきりと判断出来ない感じです。何れにしても、相方も一緒に試乗を再度したいとディーラーの担当者の方には伝えているので、その時に運転支援系は全てオフにして、感触を見てみようと思います。