*.log [rubi]

ログのような何か

ドライビングシューズ BARECLUTCH を使ってみた

 

2024年最初のブログです。本年もよろしくお願いします。

 

今回は、少し前に購入したミズノのBARECLUTCH(ベアクラッチ)という、ドライビングシューズについて書こうと思います。

 

元々、運転用の靴としてはスニーカーを履くことが多く、踵の形状が運転しやすそうな靴は買ったことがあるものの、ドライビングシューズとして売っているものは、買ったことがありませんでした。まぁ、理由は様々ですが、街歩きと兼用し辛いとか、良いものはそれなりに高価だとか、使用頻度を考えるとそれほど必要ではなかったとかですね。

 

もう、3年位前になるんでしょうか。マツダとミズノで共同開発したドライビングシューズがちょっと話題になり、見ていて欲しくなったんですけど、そこそこ良い値段したんですよねー。その内、熱も冷めちゃって、結局買わずじまい。

 

今調べてみたら、この靴だったかな。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1335797.html

 

去年の秋頃、なぜかふと思い出して、少し調べてみたら、その後もミズノでドライビングシューズを作っていたことを知って、このベアクラッチにたどり着きました。

 

https://jpn.mizuno.com/driving/bareclutch

 

マツダとの共同開発で得たノウハウは受け継ぎつつ、値段も1万円台と手頃になって、試しやすくなりました。詳しくは、上記のサイトで見て頂いたら良いかと。今回は、ちょうど相方から誕生日プレゼントを貰える所だったので、この靴を希望しました。なので、レビューするものの自腹ではありません(笑)

 

 

 

やはり初めての靴なので、サイズも分からず試し履きしたい所。ミズノの直営店ならあるだろうと思って、大阪梅田にある直営店に行き、試着。具合も良かったので、そのまま購入。

 

購入したのは白です。真っ白の靴を買うとか、いつぶりか全然思い出せませんが、履くときは服に困ります。。。ベアクラッチのカラーは3色、白・黒・ネイビーとあります。まーシンプルですよね。

 

さて、買ったのはいいものの、その頃はバタバタしていてなかなか履く機会もなく、数ヶ月経過。。。やっと今回履くことが出来ました。

 

 

 

見た目については、カラーにもよりますけど、好き嫌いはあるかもしれませんね。個人的には、造形はシンプルで変な派手さはなく、どちらかというと地味に見えますし、使いやすい靴かと思います。

 

いつもながら前置きが長いのですけど、実際に運転してみた感想です。

まずは、IS300の方で2ペダルの場合。多少、運転しやすさを感じますが、それほど違いは感じませんでした。ただ、MIZUNO COBと呼ぶそうですが、ソールの工夫がペダルの踏み心地を良い方向にしてくれているのはわかります。

 

折角なので、FDの方でも少し長めにドライブしてみました。

すると、こちらの方はかなり良い感じでした。まず、ソールの作りが確かに良くて、足の指に力が掛かってることがよく分かります。拇指球辺りとか。なので、操作も細かく"出来る気がします"。。。本当に出来ているかは別です(笑)

 

 

 

また、写真のように踵の部分までソールが回り込む、いわゆるドライビングシューズっぽい部分がよく出来ていて、踵を包み込むように靴の方でしっかり支えてくれて、すごく足が楽ですね。足首も動かしやすいです。ここは非常に気に入りました。

 

IS300でも、かなり長距離長時間の移動となると、踵が痛くなってくることがあったのですけど、これなら大丈夫かもしれません。今度、長距離走る時は、ぜひ履いて試そうと思います。

 

運転する時の靴がどんなのが良いかってのは、割と個人の好みで分かれる所かなと思っています。私自身、普段はスニーカーでも困ってはいなかったのですが、効果が分かるのなら、あえてドライビングシューズに履き替えるのもアリだと、考えが変わりました。

 

ちなみに、普通に街中を歩くのにも不自由がないよう、快適なソールクッション性と謳ってはありますが、やはり歩くのは普通に慣れたスニーカーの方が楽ですね。まぁ当たり前か。

でも、問題はありませんし、必要十分かと思います。

 

運転し易く、気軽に履ける靴として、なかなか良いモノじゃないかなと気に入ってます。

 

 

写真が靴ばっかりだったので、FDの写真も貼っとこう。

 

 

最近、FDはあまり出番がありません。ここは、京都の北(って程でもないけど)にある、「道の駅 和(なごみ)」です。ドライブついでにフラフラとやってきました。

丹波なお土産もたくさん売ってます。