*.log [rubi]

ログのような何か

FD IS300と桜(2024)

もう少しで4月も終わりです。

関西ではすっかり桜は終わってしまってますが、車で出かけて少し桜と撮っていたので、今更ですけど記録がてらアップ。

 

4月上旬、ちょうど平日に休みが取れたのでIS300で。

大阪で良いスポットがわからず、とりあえず信貴生駒スカイラインを目指しました。

この日は平日だったので、人も少ないかなと。

 

信貴生駒スカイラインは、大阪と奈良の間にある生駒山地を南北に走る道で、全部で20km位あります。通り抜けるよりは、生駒山上遊園地行く時使うのが多いのかな。スカイライン自体なかなか行く機会もなく、私は10年ぶりくらいじゃないでしょうか。

 

 

遊園地の駐車場は結構な車の数でしたが、そこから先、車はかなり少なめ。

途中の路側帯で。ちょっと来るの遅かった(早かった?)ですかねー。

 

 

所々に駐車出来るスペースがあります。人はほとんどいなかったですね。

 

 

途中にある、鐘の鳴る展望台の駐車場です。ここはほぼ満開でしたね。

ほとんど車も来ず、ゆっくり撮ってました。

 

 

最近好きな真横。

 

 

気温もちょうど良くて、気持ちよかったです。

 

 

スカイライン南の方の駐車場。この日は、大体晴れてたのですけど、街の方は白く霞んでましたね。久々に走りましたが、アップダウンもそこそこあって、実に気持ちよくドライブ出来ました。

 

さて、FDの方なんですけど、全然乗れてないのはあまり変わらず、なんとしても撮るぞーと思ってたものの、時間が無くて夜になってしまいました。少しだけ夜桜です。

iPhone13miniのナイトモードで撮りました。

 

山の方でコソコソと花見(笑) 結構暗いのですけど、意外と写ります。

 

 

暗くてあまり見えないですね。早々に撤収してしまいました。

それでも、少しですが2台とも写真撮れたので良かったです。

 

今月、他はIS300の半年点検がありました。次回、初めての車検(3年目)なので、ディーラーで概算を出してもらったのですが、思ってたよりも高い(笑) 

単に、自分の見積もりがザルなだけなんですけど、タイヤ交換もするつもりですし、メニューは要検討となりそうです。

 

おまけ:

前にFDのレストア動画を出していた関西マツダさん。

今度はオリジナルのサービスとして、RX-8のレストアサービスを始めたようですね。

動画も出ていますが、ここまでやったら気持ち良いだろうなーと思いました。

https://www.kansai-mazda.co.jp/event/restoreservice/