*.log [rubi]

ログのような何か

大阪オートメッセ2024に行ってきました

 

2024年2月。もう結構前ですけど、大阪オートメッセに行ってきました。

 

直前まで予定してなかったんですが、友人が誘ってくれたので、少し時間を取って行ってきました。今年は、2/10~2/12の3連休で開催されていました。

 

https://www.automesse.jp/

 

実はオートメッセって初めて行ったんですけど、規模も大きく面白かったです。東京オートサロンも注目されてましたし、楽しいイベントですね。会場は、大阪咲洲インテックス大阪。モーターショーもそうですし、大きな規模のイベントは、大体この近辺で行われることが多いですよね。

 

行ったのは、3連休中日の日曜日。人出は多かったんじゃないでしょうか。電車で行きましたが、コスモスクエア駅から歩いて向かってると、そこここで駐車場待ちの車を見かけました。入場ゲートもかなりの行列。

 

だいたい、3時間程度回っただけだったんですが、かなり疲れました。人多いと体力いるねー。いろいろ写真は撮って、気になったものを幾つかアップしようと思ったら、思いの外多くなりました(笑) お暇なときにでも眺めて頂ければ。。。

 

 

まずは入ってすぐの所に、SUPER GTの展示。GT500 GRスープラですね。黒カーボン柄で威圧感たっぷりです。レーシングスタイルの90スープラ、すごく好きなんですよねー。

 

 

そのGRスープラのリア部分。造形がスンゴイですね。GT500車両はやっぱり間近で見ると迫力あります。

 

 

横にあったのは、同じく黒のNSX-GT。これは開発車両みたいです。NSXは横から見るのが好きですね。

 

 

同じくこれも近くにあった、XANAVI NISMO Z2007年モデルらしいです。ちょっと懐かしい形。横からみると全長が長く見えますね。

 

 

こちらは別のSUPER GTのブースにあった、NSX GT500。ドア上部に「山本尚貴/ジェンソン・バトン」の名前があり、2018年モデルです。この青がカッコいいですね。

 

 

GT500では、今年NSXからシビックタイプRに変わりますけど、そのコンセプトモデル。ホンダブースに展示されており、これも人だかりが出来てました。個人的には、GT500NSX好きだったんですけど、量産車は生産終了になりましたし仕方ないですね。

 

 

SUPER GTが特別協力してるからか、そこかしこでGTカーを見ることが出来ました。今度はGT300です。Syntium LMcorsa GR Supra GT。GT500に比べると小ぶりに見えますが、それでも間近で見ると大きいですね。当たり前か。

 

 

GT300は、いろんな車種がエントリーしているのが魅力ですが、このSUBARU BRZも目立ちますよね。2021年のチャンピオンです。車は間近で見ると、すごい派手でカッコ良かったです。

 

 

こちらも同じくBRZ。リア周りは、ウイングとディフューザー?がものすごいですね。どの車もそうなのでしょうけど、形がすごいです。

 

 

こちらもGT300JLOCラカン GT3 Evo2で合ってるかな。レースでも速さで目立ってますね。去年は、SUPER GTJスポーツで割と観ていたので、楽しく展示車を見ることができました。

 

 

こちらはDallara IR18 Honda佐藤琢磨選手が2020年にインディ500で優勝した時の車だそうな。こうやって実物大で見ると、意外と細身に見える車ですね。

 

 

リアから見ると、ウイングが細くて小さいですね。GTカー見た後だと尚更(笑)

これがあのスピードで走ってるんですから、おっそろしいですよねぇ。

 

 

F1です。レッドブルRB19。カラーリングもカッコいい。F1はさっぱり見てませんが、展示があると注目してしまいます。

 

 

帰ってから写真見て、フェラーリなのは分かるけどこれなんだろう?って思った。多分、通りすがりに撮ってて、ちゃんと見てなかったんですけど、調べてみたらこれ296GT3なんですね。めっちゃカッコいいですね。

 

 

トヨタGRのブースも大変人気がありました。GRヤリス。マイナーチェンジして良くなったと聞きますね。

 

 

運転席のインパネもずいぶん変わりました。直線基調で運転席側にマウントされている形は、視認性と操作性を考慮した結果とのこと。かなり良い感じだと思います。こういうの好きですね。

 

 

てことでリアなのですが、これは元WRCチャンピオン監修、限定モデルのセバスチャン・オジェ エディションでした。ナンバー左側に小さくエンブレムが付いてますね。

 

 

そして、オジェエディションがあるってことは、現WRCチャンピオンの、カッレ・ロバンペラ エディションもあります。カラーリングが違いますが、リア上部のスポイラー(ウイング?)も少し違いますね。

 

 

近くには、最近出たレクサスLBXMORIZO RR CONCEPTがありました。LBXは、ついこの前ディーラーに行った時に、少しだけ試乗させて頂いたのですが、想像以上に良かったです。このモデルは、ベーシックなハイブリッドではなく、GRヤリスと同じ1.6Lターボ。もうそれは別の車なんじゃなかろうか(笑)

 

 

マツダブースも人が多かったですねー。どこかで見たカラーリングのマツダ3だなと思ったら、マッド・マイク仕様でした。なるほどー。マツダ3は、大きなウイングつけても、意外とバランス良く見えて良いですね。

 

 

アニメにもなったMFゴースト。残念ながらアニメは未視聴ですが、単行本はつらつらと読んでます。ちょくちょく懐かしいネタが入っていて、面白いです。

 

 

こちらもGR86なんですけど、ものすごいワイドボディ。これだけボリュームあると、別の車みたいな迫力です。RAYSさんに展示されてたのかな(既に忘れている)。

 

 

こちらはワイスピ仕様の80スープラ。オレンジのスープラは、ワイスピってなんか刷り込まれてしまったなぁ。ワイスピは、フォーチュン好きですけど、一番印象に残ってるのは、2S2000かなぁ(ピンク色)。

 

 

そしてこっちは、TOM'S80スープラ。レストア(レストモッド?)事業を行うとか出てましたけど、サイトの方を見てみたら。。。

 

完成予価 25,000千円(税抜)

 

ひゃーっ!(笑)

 

 

そして、これは載せずにはいられない、LIBERTYWALK FD。エアロとチャージカラーのマッチングが良いですね!

 

前から。いやいや。。めっちゃ目立ってました。走ってる所みたいなー。

 

 

なんか見たことあるカタチって思ったら、Garaiyaでした。EVモデル。サイズは小さいのに、目立ちますねー。

 

 

さすがオートメッセってことで、カスタムカーもたくさんあったのですけど、GT40レプリカのこれは、ベースがホンダビートだそうで。ほんとに!? どこに入ってるんだろうって大変不思議!

 

 

DAMDのカスタムカー。ジムニーシエラベースで、ルノーサンクっぽさを出しているそうな。うん。なんかわかるぞー。

 

 

同じくこちらは、ランチアデルタっぽさを出している。リアの跳ね上げなんかも良いですね。わかるぞー。個人的には、サンクの方が好みでした!

 

さて、ベタベタといっぱい貼ってしまいましたが、見応えのあるイベントでした。

いやもうほんとに見きれない位、展示されてたのですけど、人も多かったのでこれが精一杯でした。次回も出来たら行きたいですね。