*.log [rubi]

ログのような何か

ハチマルミーティング 2023 WEST in ヒメセンに参加

ちょっと前になりますが、2023年7月2日の日曜日、雑誌ハチマルヒーローのハチマルミーティングが、初めて西日本で開催されるとのことで、参加してきました。

 

今回は、せっかくなのでエントリーです。タイトル画像は、参加車用パーミット。参加車要件が80~90年代に発売のクルマですが、同型車OKってことでうちのFDは2002年式なものの、参加できました。4月がエントリー期間だったのですけど、エントリー方法が、MyGarageというスマホアプリからでした。初めて使いました。

 

https://2960.co.jp/services/mygarage/

 

クルマに特化したSNS(?)みたいなものですけど、ここに参加予定車両のデータを登録して、今回のイベントにエントリー登録すると、審査されるという形でした。こういうエントリー方法もあるんですねぇ。5月中旬にアプリ上で結果が分かり、6月に入ってからエントリー用の資料が、代引き郵便で送られてきました。代引きで参加料を払えば、そのまま参加確定ってことですね。

 

さて、当日は梅雨時期にも関わらず雨はなく、朝は曇ってましたけど、昼前からものすごく晴れて暑くなりました。場所は、兵庫県姫路市姫路セントラルパーク駐車場。5月に行った、ロードスターのオアシスミーティングがあった場所と同じです。どんな所か分かっていたので、楽だったです(笑)

 

10時から開会式だったのですが、早めの9時前には到着。既に半分位かな、入ってましたね。エントリー車両は、350台位はいたのかな。

 

置いた所。目の前にはAE862台も! 綺麗な個体でした。

 

 

昔、何かのイベントで買ったパネル。中途半端なナンバー隠しに。

リアはそのままでしたけど(笑)

 

10時から開会式。その後トークショーや、イベントが実施されておりました。

MCは、自動車ライターの伊藤梓さん。ロードスターなイメージの人ですが、最近シビックタイプRを購入されたようですね。

 

さて、会場を見て回り、写真もいろいろ撮ったので一部を。

 

なりきりエリア。西部警察に登場したマシンXですね。子供の頃に憧れた世代です。

 

 

ホンダ シティターボII。今見ても個性的なクルマです。良いですねぇ。

 

 

私は知らなかったのですが、イワシマンというご当地ヒーローの車なのだとか。トヨタ セラがベースですよね。青色が実にカッコいいです。

 

 

ダイハツ リーザスパイダー。これもまたレアですね! 新車が売っていた頃、ハッチバックを身内が乗っていたので、思い入れのある車の1つです。

 

 

初代のAWMR2ミッドシップらしく、リアのエンジンフードを開けて、中にミニカーが! 実に良い感じでした。

 

 

昼前には晴れてきて、すごく爽やかな空に! でも、かなり暑く、すごい焼けました。。

クーラーボックス、持って行っておいて良かった。

 

 

RX-7 SA型。ガラスハッチが開いている所、あまり見ないのでまじまじと見ていました。

 

 

こちらはFCカブリオレ。最初見た時、車種がわからなかった(笑) すごいカスタムで、迫力がありますね。

 

 

今回、FDのエントリーは、2台だけでした。綺麗な個体です。ウィングレス車、いいですよね。リアディフューザーの迫力すごいです。

 

 

16時に閉会となり、撤収中。出口渋滞があったので、眺めつつ待ちながら一枚。

FC乗りのスタッフの方に声を掛けて頂き、純正風にRG-Rなのねーとか、しばし雑談を。EcoCPUのステッカーもバレてましたね!

 

 

イベントでもらった物とか。取材済み車両に貰えるステッカーが、低排出ガス車のステッカーをパロったもの。星1つなのがイカス!!

 

今回は、ハチマルミーティングということで、どちらかというと、新しめのFDだと、まだまだヒヨッコ(笑) 街中では、なかなか見られない車も多くいましたし、そして現役で走ってるのを見られるのは、楽しかったです。西日本開催も毎年やると聞いたので、来年も来れたらいいですねぇ。

そういえば、イベントで1日居て分かったのですけど、某少年探偵マンガのおかげか、FDは子供達に人気がありました(笑) 白だから余計なのかな。