*.log [rubi]

ログのような何か

FD 21年目(10回目)の車検

既に先月の話ですが、2023年5月。FD21年目の車検でした。

 

今回で10回目です。時が経つのは早いなぁ。2回前の車検から、RECHARGEさんでお願いしています。

 

4月の純正シート戻しの時に少し書きましたが、車検と一緒に水回りのリフレッシュ作業を予定していて、今回そちらも作業して頂きました。最近のRECHARGEさんは、マツダディーゼル車系の作業でお忙しく、合間を縫ってやって頂く感じです。大変ありがたい。

rubi7.hatenablog.com

 

5月の週末に入庫し、1週間後に引き取りに伺いました。駅まで送迎までして頂いて、大変助かりました。この日も、CX-3とか5とか。遠くからお客さんが来られてましたねー。忙しく作業されておりました。

 

今回の作業内容は下記の通り。距離計は、105147km。2021年の車検時で、101670kmだったので、約3500km程走った計算です。

 

・エンジンオイル/フィルター交換

・ミッションオイル交換

・デフオイル交換

・プラグ交換

・ブレーキ・クラッチフルード交換

・Vベルト交換

・防錆塗装(ノックスドール)

・水回り(ラジエーター、電動ファン、ウォーターポンプ、エアセパレートタンク、リザーバータンク、その他ホース類)交換

 

前から気になっていた水回り。本当はヒーターコアも交換したい所だったんですが、ちょっと予算的に掛かりすぎるので、先送りにしました。

 

 

画像はRECHARGEさんから拝借です。交換中の写真。こうやってみると、やっぱり古くなったことを感じますね。

 

 

ウォーターポンプ。当たり前ですが、新品の綺麗なこと(笑)

さすが20年も経つと、ホースが繋がる所とか腐食し始めるんですねぇ。

 

 

下回りも防錆塗装をやってもらいました。車検のタイミングで、毎回やってもらってます。

 

今回、車検整備の中では、大きな問題は無く、LEDヘッドライトもそのままで通りました。全体的な経年劣化は進んでいるでしょうが、今すぐなんとかしないとって部分は無さそうです。次は、ブレーキ周りのリフレッシュですかねー。

 

 

今回交換したラジエーターですが、ARCのRECHARGE SPLです。これは店内の展示品。

https://shop.legend-car.jp/products/arcrradiator

 

 

交換後。フロントバンパーから覗くと、アッパーホースの取付部が見えますね。

 

 

あとは引取時に交換前のパーツを見せてもらったので、いくつか。

まずは、今まで使ってきた純正ラジエーター。ご苦労さまでした。

 

 

電動ファン。特に割れなんかは無いようでしたが、やはり錆は出てますね。

 

 

リザーバータンク。こちらは洗浄すれば少しは綺麗になるかもだけど、よく20年保ちましたなー。

 

 

これは交換後の新品のエアセパレータータンク。写真ではわかりにくいですけど、交換前と全然色が違いました。

 

 

こんな感じで、一通り説明してもらって、その後しばらく見学してから帰途に付きました。帰り道は、特に何が変わったというわけではないですけど、やっぱり気分良く走れましたね。

 

さて、10回目の車検も問題なく通りましたけど、今後も計画的にリフレッシュしないとと、改めて思った次第。あまり走らないので、日々の中で変化になかなか気づきにくいのはリスク。しっかり注意していく必要があるなぁと思ってます。